🏷【おぶう日記】食事について

 

今回はおぶうの食事について書きますね🐈

 

おぶうは食にがっつくタイプではないのですが

その分、グルメで気に入ったものしか

食べない子なんです…🤔

 

食事について、かなり苦戦しているので

今まで、おぶうにあげてきたフードを

箇条書きにまとめておきます!

 

みんなの大切な猫ちゃんに

少しでも活用できると良いな〜と思います。

 

猫ちゃんのフード探しているんだ〜って方は

是非、こんなのもあるんだ!って感覚で

読んで頂けると幸いです。

 

----------

【療法食】

おぶうの慢性腎不全が発覚した当初は療法食へ切り替えました。

おぶうが食べないフードでも逆に好きな子は居ると思いますし

おぶうが気に入ってくれたものでも嫌いな子は居ると思います。

療法食にはこんな種類があるんだな〜と参考程度にして下さい。

 

※以下、与えたフード順です。

----------

▶︎ダイエティクス キドニーキープ

※見向きもしなかったので、即断念

 

▶︎ロイヤルカナン 腎臓サポート

※見向きもしなかったので、即断念

 

▶︎ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャ

※見向きもしなかったので、即断念

 

▶︎ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション

今まで食べていた一般フードから

切り替えて、初めて食べてくれた療法食です☺️

粒は四角くて、やや大きめ。

※3ヶ月程で食べなくなる

 

▶︎Dr.s Care キドニーケア チキンテイスト

上記、ロイカナに飽きてからこちらに

変更したところ、食べてくれました。

おぶうは食べるのが少し下手くそなのですが

キドニーは粒が小さめで食べやすそうでした!

※半年以上は食べてくれましたが

  飽きてしまったのか、全く食べなくなる

※療法食ということもあって

 こちらを食べている間は腎臓の数値が横這いでした。

(あくまで参考程度にして下さい)

f:id:osm-anthus:20211105123025j:image

 

▶︎ヒルズ k/d  ドライタイプ:ツナテイスト

少しだけ摘んではくれましたが

食いつきが悪く、チキンテイストへ変更

f:id:osm-anthus:20211105123416j:image

 

▶︎ヒルズ k/d  ドライタイプ:チキンテイスト

▶︎ヒルズ k/d  チキン&野菜入りシチュー 82g

この2種類は混ぜて使用。

ドライタイプは細かく砕きウェット多めの割合です。

ツナテイストは微妙でしたが、こちらはそこそこ摘んでくれました…🥲

 

※与えていたのは1ヶ月半くらいです。

 この時期はBUN、Cre、リンその他諸々の数値が

 急に上がり、食事量がだいぶ減っていました。

 フードを細かく砕く、温める等、いろんな方法を

 試しましたが、食欲は増えず体重が落ちていく一方でした。

f:id:osm-anthus:20211105123423j:imagef:id:osm-anthus:20211105123602j:image

 

▶︎ヒルズ k/d ツナ&野菜入りシチュー 82g

※チキン味はそこそこ食べてくれていたのですが、

 療法食と勘付いたのか、少し摘んで

 あとはもうプイッとされてしまいました…🥲

f:id:osm-anthus:20211109214343j:image

 

▶︎ロイヤルカナン 腎臓サポート パウチ

頼みの綱だったのですが…

1/3程度摘むも、その後は見向きもしなくなりました…。

f:id:osm-anthus:20211109212750j:image

 

 

----------

【一般フード】

おぶうの体重が4㎏を切って3㎏台になった事をきっかけに

先生と相談した結果、療法食より食べてくれるものを

優先しようということになりました。

その為、現在のおぶうは下記中心の食事です。

 

※以下、療法食ではないフードになります。

----------

 

▶︎とりササミ

友人の猫ちゃん(腎不全末期)が唯一食べてたんだよと教えてくれたものです。

フードと違って、カロリーや栄養値は期待できませんが

(食欲がなくなった時に人間が食べるお粥の様なイメージですね!)

食欲が少しでも上がるならと、あげてみました。

 

スーパーで売っているササミを湯がいて、

食べやすい大きさに崩してあげるだけです。

手であげるとモグモグ食べてくれます🌟

 

この時期のおぶうは本当に何も

食べてくれなかったので、頼みの綱でした。

 

▶︎アニモンダ インテグラプロテクト

ドイツメーカーのフードです。

配慮された食材等、口コミも良いことから購入してみたのですが、

今までのフードの中で1番匂いが強いなと個人的に思いました。

※数粒摘んでくれたので、いけるか!?と思いましたが

 すぐに見向きもしなくなりました。 

 実家の猫ちゃんずは大好きなので、

 猫ちゃんの健康に配慮されたフードを探しているよ〜って

 方にはおすすめだと思います☺️

f:id:osm-anthus:20211105122943j:image

 

★ロイヤルカナン パウチ ゼリータイプ

 (室内で生活する中高齢猫用)

食事をほぼしなくなってから、初めて手であげなくても自ら進んでモグモグ食べてくれたものです…😭

療法食ではないので、複雑な気持ちですが体力が落ちては元も子もないので!

1日1パックで満足な様ですが、本当に食べてくれて良かった…と救われたフードです。

 

▶︎ロイヤルカナン パウチ グレービー

(インスティンクティブ7+)

▶︎ロイヤルカナン パウチ グレービー

(エイジング12+)

この2種類は1パックの1/3くらいは

食べてくれました。

汁はペロペロ舐めるのですが、

グレービータイプはあまり

好きではない様で残します…。

 

★ニュートロ デイリーディッシュ 

 そぼろタイプ チキン&ツナ

初めてあげた時、美味しそうな匂いにそそられたのか、

パックを開けた瞬間に尻尾を立てて寄ってくるくらい良い反応でした。

そぼろになっているので、凄く食べやすそうです。

汁も多いタイプなので、よくペロペロ舐めています。

 

▶︎ニュートロ デイリーディッシュ

 ざく切りタイプ チキン&白身魚

同じニュートロなので、どうかな?と思いましたが

無反応でした…🥲 これは好きじゃなかったか〜…

 

★ピュリナワン 健康寿命ケア

 チキン グレービー仕立て

イカナのグレービータイプがあんまりだったので

これも駄目かなと思いましたが、なんと食べてくれました!

イカナより、缶詰のシーチキンみたいに荒めに

ほぐしてあるフレークが好きなのかな…今ではメインフードです☺️

 

 

▶︎スペシフィックFKW 腎心肝アシスト

こちらはSNSで教えてもらったもので、

食べれるかな〜と与えてみましたが、

指であげると少し舐めるくらいでした。

他のウェットフードに比べて、汁は少ないパテタイプです。

 

★ピュリナワン ハイドラケア

 猫用サプリメント 経口補水液

こちらはフードではなく、飲水をサポートしてくれるものですが、

おぶうは一瞬で飲んでしまうほど大好きなので、

おやつ代わりにたまにあげています☺️

 

-----------

 

まだ、書き切れていないものが多々ありますが、

現在は食いつきの良い★印のロイカナ、

ピュリナワン、ニュートロを日替わりにしています。

 

因みに、乾いたウェットフードは絶対に食べないので

朝、夕方と分けておぶうにあげます。

1日に食べるだいたいの量は以下です。

 

イカナの日:1パック

ピュリナワンの日:1パック

ニュートロの日:1〜3パック

 

もっと食べてほしいのだけどね…

これでも食べれるようになったので

嬉しい限りなんです☺️

 

因みにドライフード(ピュリナワン)は常に置いていて、

寝起きによくポリポリとつまんでいます。

 

以上がおぶうの食事についてでした!

 

我家の猫ちゃんはこれが好きだよ〜っとか

みんなのおすすめフードやおやつ、

アドバイス何でも嬉しいので

あれば、ぜひ教えて下さると助かります☺️

 

ではでは、またね🐈