🏷【おぶう日記】奮闘記⑦

 

酸素ハウス生活7日目のこと。

 

わぁ……っ

おぶうが急変してから

1週間もつか分からないと

宣告されたあの日から

1週間が経ったよ!

 

あの時のまえだはもうあなたが

隣にいないんだろうなって

思ってた未来の日だよ。

 

なんてこった…!

朝起きたら、今まで通り隣で寝てるのね

f:id:osm-anthus:20220912120302j:image

 

ほっぺがブニュってなってて

可愛い可愛いだねぇ

 

そして、今日は

そろそろお買い物へ行かなければ…。

 

通販でできる限り揃えたり

近所のスーパーへサササっと

行っていたけれど、

それでも、必要なものがちらほら出てきた。

 

寝たきりだったり

寝返りや立つことがやっとで

いつ何が起きてもおかしくない

猫ちゃんをひとりでお世話している人は

やっぱり、外出する時

このくらい不安になるだろうか…。

 

出られない酸素ハウスの中にいる分

不安も倍増…。

 

おぶうがごはんを

食べられるようになってから

できることも増えてきたけれど

それでも、もしものことを考えてしまう

 

よろけてお水をこぼしてしまうこともあるし

寝返りに失敗して、

ごつんとなってしまう時もある

急に発作がきてもおかしくない

 

こういう時に誰か頼りにできる人が

近くに居たら良いな…と思う。

 

外出中に少しだけ見てて!ってお願いしたい。

 

おぶうのお世話をしてから

いつものお買い物バッグをおぶうに見せて

スーパーへ行ってくるね!って話しかける

 

おぶうはのろまさんだけど

賢いので、まえだが持っているもので

たぶんどこへ行くか分かると思う。

 

例えば、リュックは病院なので逃げる。

買い物バッグはスーパーなので

(おぶうのおやつも買ってくることが多いから)おかえりのニャア!は盛大だった。

 

ヒヤヒヤしながら

自分に必要な物

おぶうに必要な物を

買って帰宅。

 

床ずれしない様にクッションも

買ってみたのだけど

なんとかお気に召したようで

良かった…😳

f:id:osm-anthus:20221017212506j:image

 

いつもふみふみしてた

枕と同じ柔さのものを探してみたよ

f:id:osm-anthus:20220903202242j:image

 

おぶうの好きなニュートロの

おやつとごはんも

大量に買ってきたし

食べてくれそうなものも

いくつか試しに買ってみた

 

ここ数日でとても役にたった

ペットシーツ

ウェットシート

加えて、おむつ

諸々、必要そうなものをどーんと買ってきた。

 

こんな馬鹿みたいな量を買ってきたのは

たぶん、何日先も何週間先も

何ヶ月先も生きていて欲しいって

心のどこかで願っているからだ。

 

 

有給を使って休んでいた仕事も

さすがに休み続けるわけにはいかず

お仕事に完全復帰するので

前みたく付きっきりになれない

 

おぶうの性格上、

おむつは嫌がるだろなと思い

ずっとペットシーツを使っていたけれど

おむつを履かせてね、おぶや。

f:id:osm-anthus:20220907133817j:image

 

全然、履かせる気がないね…。

 

おむつを嫌がる気配は全くなかったけれど

接触る機会、ここぞとばかりに

お腹を見せて甘えてきた。

 

だから、小窓と腕の隙間から

酸素が出ないように

腕をぐいいいっ!と

めいいっぱい入れて

沢山、モフモフ撫でた。

 

ふふ、どんな我儘も受け入れます!

 

今までは闘病中の猫ちゃんと飼い主さん

先輩たちの記録を参考にしていたけど

今は介護中のものを参考にしてる。

 

猫ちゃんのおむつは尻尾から履かせるのか…

ふむふむ

むれとかも気をつけてあげないとか…

ふむふむ

床ずれしないように、寝返りもさせてあげるのね

ふむふむ

寝たきりの子は足のマッサージとかも

するのか…といった具合で。

 

小さい頃から、

ワンちゃんも猫ちゃんも

居る生活だったけれど

ひとりで面倒を見るのはおぶうが初めて。

 

なので、分からないこと

知らないことだらけだなと

改めて、思う。

 

午後はひとりといっぴき

昼寝した。

 

とてものんびりとしていて

安心感に包まれていたよ

 

おぶうは目も瞑れるようになったねぇ

呼吸が激しくて眠れなかったあなたが

しっかり寝れるようになったんだね。

f:id:osm-anthus:20220910130036j:image

 

今まで波打っていた腹部も

穏やかになってきたので

静かすぎて逆に生きてる…!?

って焦る時もある…笑

 

この日のおぶうはすこぶる穏やかだったので、

まえだは久しぶりに湯舟にも

浸かってしまった。

 

ふぅ…。

おぶうが酸素ハウスに入ってから

もう、1週間が経ったんだ。

 

本当にまさかこんな日が

来るとは思っていなかったよ。

 

あなたは何回もお山を越えてきたね。

ありがとう。


f:id:osm-anthus:20220906085909j:image

f:id:osm-anthus:20220906085905j:image

 

存分に、猫生をくつろいで欲しい。

いーーーっぱい大好きよ!