🏷【おぶう日記】腎不全の猫、おぶうについて

おぶうが腎不全と診断されたのは1年前の20/10月。

 

水を飲む量が異様に多く、心配になったので病院へ

連れて行き、血液検査と尿検査を行なったところ

腎不全であることが判明しました。

 

-------

当時の数値

BUN:40.2

Cre:2.20

-------

 

それからは月1、数値が落ち着いている時は

月2のペースで病院へ通い血液検査。

そして、先生と相談をしながら主に

食事療法をとっていました。

 

ですが、ちょうど1年経った頃に上がりつつも

横這いだった数値が一気に悪化しました。

食欲もこの時期にがっくりと下がってしまう状態。

 

それを機にサプリメント(カリナールコンボ)と

錠剤(ラプロス)を飲み始めることになりました。

 

おぶうは長毛種なので見た目はモフモフで健康的に

見えますが、体重5㎏から3.8㎏まで落ちてしまった

小さな体は触ると骨張っているのが嫌でも分かります。

 

だけど、相変わらずキャットタワーのてっぺんが大好きだし

日向ぼっこは欠かさないし毎日おはようもおかえりもしてくれる。

家中どこにいても尻尾をぴん!と立てて付いてくる。

 

大切で愛しくて可愛い可愛い我が子です。

f:id:osm-anthus:20211108100544j:image

 

ここではおぶうの記録をのんびりと

書いていこうかなと思います。

少しでも同じ状況の猫ちゃんと飼い主さんの

参考や癒しになりますように☁️

 

 

おぶうのプロフィール

------------------

•ヒマラヤン

•8歳(6歳の時に引き取る)

•♂

•去勢済み 

•現在、腎不全ステージ3(21/11時点)

 

性格はとてもマイペースでちょっと鈍臭いです☺️

ごはんとお水を飲むのが下手くそで、

そんなところがとっても可愛いです。

f:id:osm-anthus:20211102222012j:image

------------------