🏷【おぶう日記】奮闘記③

 

 

 

酸素ハウス生活3日目のこと。

 

安定した温度にしてあげたくて

ずっとエアコンを使っていたけれど

明け方、洗濯物を干すときに

とっても涼しくて

秋の風が流れていて

心地が良いお空だったので

おぶうに見せてあげようと思って

窓を開けてた。

f:id:osm-anthus:20220830180408j:image

 

どうですか、居心地は。

おぶうさん、もうすぐ秋が来ます。

 

だんだん、お空も明るくなってきて

また1日が始まった。

 

うん、今日もばっちり可愛いね!

f:id:osm-anthus:20220830182034j:image

 

この日はおぶうの体調の展開が

いつもより早かった気がする。

 

まず、午前中にゲージの中にあるお水を

飲みに行くだけで息切れをしていた。

 

やっとこさ、飲みに行けても

そのあと、息切れをして

ばったりとへたり込んでしまう。

 

もう、今日から通院はやめちゃおっか! 

先生達に来てもらおっか!って

おぶうに話しかけたら

尻尾でパタパタと

お返事してくれたので

往診にしてもらった。

 

病院までのミニ散歩は

暫く、おあずけだね。


f:id:osm-anthus:20220831055303j:image

f:id:osm-anthus:20220831055306j:image

 

まえだが話しかけると

おぶうはいつも尻尾でパタパタと

お返事してくれる。

もしくは、ゆっくりとまばたきで。

 

呼吸が激しい原因である

身体の中の水溜まりを流すため

はじめて利尿剤を打った。

 

でも、これは腎臓病と相反する

心臓側の処置になるので

腎臓に負担がかかる。

 

呼吸を楽にしてあげるか…腎臓を守るか…。

でも今、1番苦しいのはどう見ても呼吸だよね?

 

おぶうの腎臓さん少しごめんね。

頑張ってくれたら嬉しいよ…。

 

午後はおぶうの手足がピクピクし始めた。

 

発作の可能性が出て来てしまったので

発作止めを冷蔵庫に用意しておく。

 

もし起きた時、まえだは焦って

パニックになりそうなので

動画で予習もしておく。

 

そして、号泣…。

 

 

ふっと起き上がろうとしたおぶうが

諦めて、ぱったりとした。

 

直ぐに嗚呼、お水が飲みたいんだね?と

気付けたので、お水の入った桶を

近くに持っていったら

勢いよく飲んでくれた。

 

もう、ここからは毎回

おぶうの視線と行動を察して

桶を近くに持っていってあげた。

 

たまに自分で飲みに行くけれど

ヨロヨロとしてちゃんと歩けないので

ゲージの小窓を開けて

手を入れておぶうの身体を支えてあげる。

 

過保護かもしれない…。

 

利尿剤が効いてきた頃

おしっこの回数がぐんと上がった。

 

お水を飲むのを手伝う度に

シーツを変える度に

おぶうの体力の無さを痛感する。

 

1週間前はまえだのあとを

常にストーカーしてくるくらい

くっつき虫ちゃんだったのにな…。


f:id:osm-anthus:20220831063137j:image

f:id:osm-anthus:20220831063141j:image

 

ごはんもウェットフード1パックは

食べられていたし

下痢だけど、うんちも出てた。

 

急変していっきにここまで

弱ってしまった。

 

夜中、利尿剤のおかげで

呼吸が少し楽になったのか

ドクンドクン波打ってた

胸元が小さくなっていた。

 

いつもどこか緊張感ある姿だったから

久しぶりにこんなだらけた

おぶうを見れて安心したけど

そのまま、すぅーっと

手の届かないところへ

行っちゃいそうで怖かった。


f:id:osm-anthus:20220831063508j:image

f:id:osm-anthus:20220831063517j:image

 

でも、少しでも

効いてくれているなら良かったよ。

 

明け方まで

すぴすぴしていたおぶうを

ずーっと撫でてた。

 

とても静かな一晩だった。

 

発作が来なくて良かった…と力が抜けて

そろそろ、ちょっとまえだも寝ないと

って思ったけど、次の日の朝だった。

 

ひとりきりでの看病はしんどいな…と痛感する。

 

湯たんぽを温めなおして

おしっこ塗れのタオルを洗濯

お日様の下で干して、

ほかほかにしてあげたいのに

今日は雨だ…ちくしょう…!笑

なんてこった!

 

さてさて

酸素ハウス生活4日目が始まるよ。

 

おはよう、おぶう。

調子はどう?

 

今日もすごく可愛い可愛いだ…!

f:id:osm-anthus:20220831073329j:image